2006年01月21日

王冠のピカピカさせ方講座

ふぁふぁふぁ。
よいこの諸君、元気かな。
今日は私、ちせ爺さんが、王冠のピカピカっとさせ方を伝授しよう。
ふぉふぉふぉふぉふぉー。(V)(゜¥゜)(V)





ごめんなさい。このキャラを最後まで維持できません。
無意味に爺さんの画像を探してきてしまったよ。
(記事を表示したらでっかく爺さんだけ出るので悲しくなって削除しました。)
無断使用の癖にデッカデカと載せてしまったよ
爺さんって言うかバルタンだね。
ふぉふぉふぉのあたりが。
土下座。

気を取り直して。

えーと。まずは、なぜぴかぴかさせるか、なのですが。
ぴかぴかすると自分の知り合いの方が更新したよ!
ってことがわかって便利です。
自分のブログをチェックすれば、
お気に入りの誰かが更新したかどうかがわかるわけですね。


では、まいりましょー!
まずはぶろぐぴーぷるに登録しますよ。

http://www.blogpeople.net/
↑ここへいって会員登録をします。
http://www.blogpeople.net/regist.html
↑会員登録画面。別にこっちからはいってもだいじょぶです。

ここで、てきとーに入力をします。あ、真剣でも可。
入力したメールアドレス宛にID,PASSWARDと登録用URLが送られてくるので、
メールを確認して、URLをクリックします。

すると、登録が終了。
ログイン画面になります。
こんな感じ。

1.bmp

ここで「リンクリストの作成」を選択。

リンクリスト名は、私の「とりぷるあくせる」でいう「dog ear」になります。
「リンク」とか「お気に入り」とか何でもいいです。
お好きな名前を入力して、作成ボタンをぽちっとなしてみてくり!!(誰!)

そして、リンクの編集です。
「リンクリストの作成」の下にある「リンクの編集」をくりっく!
先程作成したリンクリスト(私の場合は「dog ear」)を選び、
リンクしたいサイトさんのURLとタイトルを1つずつ入力して、追加していきます。

カテゴリ、説明、表示先、ポイント、はいじらなくても平気です。
いじる!オレいじりたい!!という方は、説明がついているので、
ご自分でがんばってくださいませ。
ちなみにわたしは、説明、表示先をいじっております。

で、今度は、「表示の設定」をいたします。
自分のブログにどういう順番で出すか、ってことです。
左側のメニューから、「リンクの編集」のさらに一段下の「表示形式の設定」をクリック。
「基本設定」タブを選択します。

ここで、
2.リンクの表示順を選びます。

・登録順(先程入力した順番で、リンクが表示される)
・最新(更新すると、上に表示される。私はコレです。)
・あいうえお順(サイト名の、あいうえお順に表示される)
・ポイント順(「リンクの編集」でポイントを使った方だけに関係あります。)
・ランダム(開くたびに順番が異なって表示される)

があります。
お好きなものを選んでください。

そして、
3.リンクリストのタイトル表示と区切り更新されたブログのタイトルを表示するかどうか、を選択します。
ページに各タイトルを表示する場合は「表示する」をチェックチェック!
私は表示してませんが、表示したらしたで便利だと思います。

4.更新マーク表示時間
は、更新されたらどのくらいの間お知らせしますか?ということをきかれています。
私は6時間を選択していますが、
ここはご自分がどのくらいの頻度でブログを見るかを参考に時間を決めましょう。

そして、王冠(ひよこ)の選択です。
一覧選択をクリックして、お好きな画像をクリック。
タイトルの前につけるか、後につけるか、どっちにもつけるか。
好きにしちゃってください。
テキストを入力することもできますが、わかんないや!という方は、
とりあえずタイトルの後に王冠つけてみましょう。(仲間にしようとしている)

これで、基本設定は終了です。
あとひといきだよー。

では!最後の仕上げに参りましょう!!
基本設定が終わったら、
一番下の「コードの作成/更新」をクリックしましょう!


2.bmp
↑こんな画面になりましたね?(クリックすると大きくなりマス)
ここで、コードの生成の下に表示されている英文字を選択し、コピーします。
これで、ぶろぐぴーぽーでの作業は終了です。
おめでとうございますー!!

ここからは、しーさー(各ブログ)での作業になります。
しーさーで説明しますねー。

さっきぶろぐぴーぽーでコピーしてきた英文字を、
しーさーに、ぺったりと貼り付ければいいわけです。
問題は、どこに貼り付けたらいいの?ってことですよね。

まず、いつものようにサインインして下さい。
ほにゃららさんのブログ一覧というところよりちょっと右側、

記事
ダイエット
テンプレート
ツール
設定


の並びからテンプレートを選択。
更に、上の方に
テンプレート | コンテンツ | スタイルシート | HTML | モバイル |
とある中からコンテンツを選択します。
すると画面はこんな感じになりますですよ。
3.bmp

(クリックするとビックになるよ!!)


下に表示されている、「新しいコンテンツの追加」をいじります。
種類は、表示される下から二番目「my pop」を選びましょう。
追加先ページは、そのまま放置、
配置は「左サイドバー」を選ぶと左側に「右サイドバー」を選ぶと右側にリンク集がくるので、ご自分のお好きなほうを選んでください。
その他の選択肢はあまりオススメしません。
並び順は…どういう数字を入れるかによって、
リンク集がどのあたりに表示されるかが変わってきます。
正直説明がものっすごいめんどくさいので、ほっておきましょう!わはは!

そのまま、「コンテンツの追加」をクリックします。
挿入テキスト(上部)に、ぶろぐぴーぽーでコピーしてきた英文字を貼り付けます!ぺた!
そして、タイトルをつけましょう。(わたしは「Dog ear」です)
そのまま、保存をクリック!

また、先の画面
3.bmpに戻ってきたかと思います。
ここで再構築をすると、反映されるハズ!!!



これで(多分)終了です。
推敲などしてないので、あらばかりかもしれません。
何かあったらコメントくださいませ。
皆様のブログが王冠ぴかぴかになりますよう…。

10人の兄ちゃんズ!おいら、が、がんばったよ!!
(V)(゜¥゜)(V)
posted by ちせ at 02:54| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ち、ちからつきた…(倒)
Posted by ちせ爺さん at 2006年01月21日 03:03
うひょー!
ありがとう!
素晴らしい!素晴らしいよ!
私も出来ました。
今日から先生と呼ばせてください(笑)
お疲れ様でした。
Posted by なつ at 2006年01月23日 09:56
おっ、おおおオトウト!!!早いよっ。
まだにーちゃんは何もしてないよ(笑)。
が、ががががんばらねば。
Posted by 千之兄 at 2006年01月23日 15:40
ありがとう!
成功しましたっ!
がんばったよ、そして成功したよ(涙)
Posted by 小梅 at 2006年01月23日 21:20
>なつさま
わー。いきなり優秀な生徒がっ(わたわた)
なつさんもこんなわかりづらい説明なのにお疲れ様でしたっ。

>兄ちゃん
卒論仕上げた後、次の日朝早かったから寝れなくなっちゃって、
ついでに書いちゃいまいした。たは。
ていうかにーちゃん仕事早!!

>小梅さま
オツカレヤマデス!!
「成功」が2回なところに努力を感じます。
オツカレヤマデス!
Posted by ちせ at 2006年01月24日 00:06
ありがとうっ
ありがとうっ

とうとう出来たよ。お父さん頑張った。
最初「揚げ」にしてみたけど目立たないから変えてみた。

イロイロあって楽しいねぇ。
Posted by aki at 2006年01月24日 00:09
うん。二回言っちゃった。
だってうれしかったんだもん(涙)
Posted by 小梅 at 2006年01月24日 19:41
いままでコッソリ読んでいましたが
これを機会にカキコさせていただきます。
ちせ先生のおかげであたしも出来ましたー!
でもマークが両端に出ていたりする(苦笑)
ありがとうございます!
Posted by あきら at 2006年01月26日 12:51

ちせ様、

その節はお世話様でした^^

私も王冠をピコピコするべくがんばるので、どうか
なが〜〜〜〜い目で見てやって下さい。
それと、勝手にブックマークさせていただきますのでどうか許してね^^
今後とも宜しくです♪
Posted by 冬子 at 2006年01月26日 14:03
>akiさま
揚げ!揚げ!!!!
おもろいけど地味です…。
ブログになって、いろいろできて面白いんですけど、
皆さんの日記を拝見した後、コメント残したつもりで帰ってきちゃうことが多々あります。あれ?書かなかったっけ?みたいな。…あるつ?

>小梅さま
喜んでいただけてなによりです。
またあそんでくださいっ!

>あきらさま
コメントありがとうございます!はっ。お互いストーカーだったのですね(照)ブックマークさせていただいていいですか(どきどき)

>冬子さま
あわわ!わたしもブックマークのお願いにあがろうと思っていたのです。
コチラこそよろしくおねがいします!!!
Posted by ちせ at 2006年01月27日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11998717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。